最近の記事

関連リンクタグ

:デスノート :アニメ :漫画 :ドラマ :コミック

カテゴリー

地味にランキング



にほんブログ村 漫画ブログへ

地味に参加中(・ω・)ノ
拍手押して下さった方ありがとうございます。

プロフィール

しゃくら

Author:しゃくら
3度の飯の次の次ぐらいに漫画やドラマなど物語系が好き。
こんな画像載せといて関西人だったりする(´・ω・`)
ぼちぼち見たものをスローペースで更新中。


勝手にリンク
このブログをリンクに追加する

相互リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

i n f o m a t i o n

コメントなど、お気軽にどうぞ!


スポンサーサイト
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

●映画●ピアノの森 感想
[20070729]
昨日観てきました。ネタバレを含むので気をつけて下さい。
人気があるのかないのか、私のいつも行く映画館はレイトショーはガラガラなので人数では測れないんですけど。10人未満で贅沢に観れて満足です。

以前漫画を紹介しました→この記事
その記事の中に、内容がバレない程度にあらすじを書いたんですけど↓

母が勤める売春婦街に住む天真爛漫な少年、一ノ瀬海(カイ)。彼は家の裏の森に捨てられたピアノがただ一つの友達だった。
カイの通う小学校に転校してきた少年、雨宮修平。
彼もまたピアニストの父を持ち、ピアノと共に育ってきた。
二人は心を通わせるが、雨宮はカイのピアノ弾きとしての天性の才能に恐れる。
元ピアニストで暗い過去を持つ音楽教師、阿字野もまた、カイの弾くピアノを聞き、カイの才能を開花し世界を目指す。

ピアノの森 オリジナル・サウンドトラック ピアノの森 オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2007/07/11)
SMJ(SME)(M)
この商品の詳細を見る

前に書いたのそのままでした。まだ連載してるので、大人になってからの話は描けないですよね。子供時代のところまででした。
コンクールで海がスタンディングオベーションを受けるも、落選、海を世界に出さないかと阿字野が海の母親に言って、修平は敗北を感じながら転校する。
修平は東京へ帰るの車の中から森を横切ると、ピアノが聞こえ、それは海が弾いていた。

一番の印象は、一番大事な森の映像がキレイで、ピアノがテーマなだけに指の動きとかアングルとか凝ってたなという感じ。
さすがマッドハウス。

ピアノの腕の良し悪しは、素人なので全然分からないですけど…。

でも、漫画で読んでいる時から、これはどんな曲なんだろうとか思ってたし全然関係ないピアノ曲のCD買ってたりもしたので、形になって感動しました。

というか、再現はムリだと思ってました。
大人向けというか、青年向けなシーンははしょられていたので、ちょっと残念です、子供向けなんでしょうか。ほのぼのを全面的に押し出していた印象。

残念なのは声ですね。あくまで個人的なアレなんですけど。
阿字野役の宮迫さんはすごく上手かった。渋い声だ。
でも、感動するところで顔がチラついて…orz

声優はお笑い芸人が多いので、違うイメージが強すぎるのでやっぱりイメージない人にやって欲しいというのが本音です。

俳優がやるのと、声優がやるのとやっぱり明らかに違いが分かるもんですね。
だからそこが少し勿体無いと思う。

阿字野と海のピアノを劇中で弾いてるのはウラディーミル・アシュケナージという方。ショパンコンクールをきっかけに名を知らしめた世界で今最も有名な人みたいです。そんな人が弾いてくれたのか。す、すごい。
小犬のワルツは、人によって全然違う感じですね、間とか。
すごくよかった。それしか言い様がない。

修平と誉子の演奏は、現役中学生と高校生の方々。
その辺のリアリティもすごくいいと思う。

見せ場の、コンクールで海が靴を脱ぎ、ネクタイをはずし立って森を思い浮かべながら演奏する。阿字野のピアノの弾き方を捨てて自分の弾き方で弾くところ。あそこがやっぱり一番いいです(・∀・)
海が森のピアノの上に寝転がっている回想がいい。すごくいい。

誉子が弾くシーンでは、一番落ち着くトイレを思い浮かべ、便器に座りながら草原で大空に飛んでいくところは感動通り越して笑いがこみ上げてしまった…orz 漫画では涙がこみ上げたのにw

アニメではああやって演出するんだなあ。

原作に忠実で、じわ~っと感動出来るおすすめ映画です。

CDも買ったのでまた紹介するかもしれません。(下の画像は買ってきたパンフ)
ピアノの森パンフ  ピアノの森パンフ2

ピアノの森HP 映画の大体の雰囲気が味わえると思う。

●キャスト
一ノ瀬海/上戸彩
雨宮修平/神木隆之介
一ノ瀬怜子/池脇千鶴
丸山誉子/福田麻由子
阿字野壮介/宮迫博之
雨宮奈美恵/田中敦子
金平大学/松本梨香
白石/田中真弓
他に、キャイーン、高田順次さんなども出ています。

アニメーション製作/マッドハウス
原作/一色まこと
■送料無料■初回盤■V.A. CD【映画「ピアノの森」ピアノ・コレクション】07/7/18発売
ブログパーツ付けてみました( ̄ー ̄)
スポンサーサイト
2007-07-29(Sun) 02:18 ピアノの森 | TB(1) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://syakura.blog56.fc2.com/tb.php/217-66038281
wikiに詳しく乗っています。イギリス組曲は筆者の好きな曲で,バッハの鍵盤曲の中でも上品で形式美が特徴。フランス組曲は形式よりも叙情的で華やかな主題が美しい。イギリス組曲2番リスト「ラ・カンパネッラ」はフジコ・ヘミングウエイの演奏でどうぞショパン ノクターン
2007-08-06(Mon) 12:13 | 楽器が大好き 

HOME



copyright © 2005 しゃくら all rights reserved.

Template By innerlife02
RSS1.0 ,
ブログ内検索

近況
旅行いってました(´・ω・`) ぼちぼち更新していきます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。