最近の記事

関連リンクタグ

:デスノート :アニメ :漫画 :ドラマ :コミック

カテゴリー

地味にランキング



にほんブログ村 漫画ブログへ

地味に参加中(・ω・)ノ
拍手押して下さった方ありがとうございます。

プロフィール

しゃくら

Author:しゃくら
3度の飯の次の次ぐらいに漫画やドラマなど物語系が好き。
こんな画像載せといて関西人だったりする(´・ω・`)
ぼちぼち見たものをスローペースで更新中。


勝手にリンク
このブログをリンクに追加する

相互リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

i n f o m a t i o n

コメントなど、お気軽にどうぞ!


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

バクマン。2ページ『馬鹿と利口』 感想
[20080902]
○ニ話あらすじ(ネタバレ)
朝、家まで迎えにきた事で、サイコーは秋人を鬱陶しく思いながらも一緒に登校。
最高はサイコー、高木秋人はシュウジンという嫌なあだ名をお互い付け合う。
秋人が最高の叔父が3年前に死んだことを調べてくると、最高は過労ではなく自殺だと言い切る。

テスト中に亜豆の事を考えていると、苦しくなり保健室に行く最高。後に続く秋人。
メアドすら知らない、と亜豆の事で騒いでいると、保健室を追い出される二人は屋上に移動する。
亜豆のメアドすら聞けず、悩んでいる最高を見て秋人は本当に好きなんだなと感じる。最高が亜豆の事を好きなのを知っているのは秋人だけ、だから親友として恋も漫画も頑張ろうという。
秋人は漫画家になれなかった保険として勉強もしているという。

バクマン2クラスの奴が馬鹿に見える?という最高の質問に、勉強が出来る=頭いいとは思わないけどクラスに3番には入っているだろうという。
1番と2番はサイコーと亜豆だと。

わけの分からない最高に秋人は、クラスの奴が馬鹿に見えるかという質問は、最高がクラスの奴が馬鹿に見えるから出る質問だという。
亜豆は女の子だから真面目なほうがいいけど、勉強は中ぐらいでいい。出来すぎても可愛くない感覚を生まれつきもっている。だから賢いという。
色々語りだす秋人に、最高は関心し、秋人の作る話なら面白いかもしれないと感じる。

叔父が自殺したなら、最高の親は漫画家になる事を反対するのではないかと秋人に言われ、最高は家で母に言うと即答でダメだと帰ってきた。
父親が帰って、すぐに母から父親の返事が。
『やらせろ。男には男の夢がある。女にはわからない』
その言葉に涙が出そうになる。そして祖父にも宣言すると、祖父から叔父の部屋の鍵を渡される。

叔父が死んだあと、そのまま残してあった仕事部屋を貰った最高は、秋人に電話し興奮気味に一緒に向かう。
やばい。すでに一週遅れてる。
何か会話ばかりで話が進んでいくわけですが、言葉のやりとりは面白いですね。でも何て冷めた事考えてるんだろうとか思うんだけども。
クラスの奴は馬鹿だと思いながら、亜豆に対しては声すらかけられないほど純情なのがアンバランスというか。秋人にそっけない態度を取るくせに、素直に自分の気持ちは言うという最高の性格がいまいちよく分からない。
女だから、可愛いお嫁さんになるのが一番の幸せだと生まれながらに分かっているだとか秋人は亜豆を読んでるけど、裏付けないのに得意げに言うあたりは逆に中学生らしさを演出してるのかなあ。

Blanc et noir(小畑健画集)
2008-09-02(Tue) 01:02 バクマン。 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://syakura.blog56.fc2.com/tb.php/266-01ec960b

HOME



copyright © 2005 しゃくら all rights reserved.

Template By innerlife02
RSS1.0 ,
ブログ内検索

近況
旅行いってました(´・ω・`) ぼちぼち更新していきます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード

